お役立ち記事

親なきあとの不安を可視化!3つの課題解決に向けて

「親なきあと」の漠然とした不安の正体

「親なきあと」に悩むご家庭は少なくはありません。
ただ、具体的に何に悩んでいるのかと聞かれると、答えるのは難しいという方がほとんどではないでしょうか。

自分たちがいなくなったあと、わが子のことを誰に、何を、どこまで頼めばいいのか。

自分たちが元気なうちにどこまでの手配をしておけばいいのか、予測が付きにくいことが「親なきあと」への不安を漠然としたものにしています。
実は、こういった漠然とした不安はひとつひとつを整理すれば、3つの課題に集約することができます。

3つの課題について

1)お金で困らないための準備をどうするのか
2)生活の場はどのように確保するのか
3)日常生活で困ったときのフォローはどうするのか

これら3つの課題について、それぞれ利用できる行政のサービスがあり、民間の法人などが提供している商品があり、地域の独自の取り組みがあります。
まずは漠然とした不安や悩みを「見える化」し、具体的な課題として整理し、それに対応する方法がいろいろあること、新しい制度やサービスができていることを知ることで、自分たちがこれからやらなければいけないことが見えてきます。

3つの課題の詳しい内容、またそれぞれに利用できるいろいろな対策について、このコラムで随時お届けいたします。
「親あるあいだ」に具体的にどんなことに取り組んでいけばいいのか。
やみくもに不安を感じるのではなく、将来必要になってくることをしっかりと把握して、先を見据えた心の準備をしていきましょう。

「親なきあと」の不安を軽くする流れ

漠然とした不安がある

不安や悩みを「見える化」する

「漠然とした不安」が「具体的な課題」に

知識や情報を得る

前向きに取り組める